2013年05月29日

体調悪すぎる5月

どうも、5月はいかんです。
体調悪いです。
家族全員。

春先、花粉や変な物がいっぱい飛んでたためか、
さくらんは、寝る1時間前後に痰の絡む咳をし続け、夜中もしたりと、
家族全員寝不足気味。
少し、喘息の気があるらしいのですが、
日中の胸の音はきれい、寝につく前と後だけなんだけど…

かずぽんは、難聴の疑いありと学校からもらってきたので、
耳鼻科に行くと、中耳炎で片方の耳が聞こえてないらしい。
(全くではなく)
B型のマイペースさで無視しているのかと思っていたら、
本当にここ最近は聞こえてなかった。
風邪をひくと、鼻がぐずぐずになりやすいんだけど、
先生にも、きちんと鼻をかめ!と言われてました。
そして、まだ通院中。
目に見えないところって、なかなか見落としがち…
反省です。
とりあえず、1日、ママに怒られてないと思ったら言いなさい。
さくらんが1日キーキーうるさいと思わなかったら言いなさい。
と言ってあります。
だって、1日一度も怒られないなんてことないし、
ヒステリックなさくらんがキーキーうるさくしないことなんてないから、
その時は、聞こえてないんだもん(笑)

ゆうたんは、9日、家近くのバス停まで帰ってきた時、
保育園から電話が…
足を滑らせて、砂場からこけた時に、頭から転落し、
後ろに横倒しで置いてあったスケーターの角で後頭部を切り、出血。
かかりつけの外科病院があるかと言うことでした。
が、勝手に連れて行かれて、適当な説明されても困る!っちゅうことで、
数分待ってもらい、駆けつけ、一緒に病院へ。
幸い、1センチ未満だったため、ホッチキスで1箇所とめる程度でした。
でも、頭。
怖いです。
とりあえず、園長先生と担任の先生に、
頭をケガした夜は2〜3時間おきに様子を確認したり、
その場ですぐ症状が出ないから怖いんですと十分言い含めました。
でも、そんなん、スケーター出しっぱなしの近くで1歳児遊ばせる方がおかしいやん!

ぴーちゃんは、やっぱりカイカイの季節です。
ぴ「ドクダミ茶買ってきて」
(自分で買いに行けよ!)←心の声
ま「今のも入ってるで、ドクダミ」
今は、阿蘇の何とかってブレンド茶。
スーパーでも売ってるけど、普通のよりはちょっぴり高いです。
ぴ「え?そうなん?」
(わからんねやったら、効果ないんちゃうん?!)←心の声
でも、私は優しいんで(笑)、買ってきてあげました。
かおりちゃんの健康ドクダミ茶。むっちゃ高い!!(そうでもない?)
でも、これだけだと子供は飲みにくいので、黒豆麦茶も買ってきてブレンド〜。
本当に、いつまで経ってもお金のかかる人です…

そして、私。
40肩?更年期障害?と思うくらい絶不調でした。
GW、不調の中、あひる会の行事をがんばったせいか?
GW、実家に帰ったら父が孫に移された嘔吐下痢症にかかっていたためか?
GW明けから絶不調に…
肩が痛くて痛くて、眼痛もひどくてひどくて、頭痛もひどくてひどくて、
起きあがれないほどでした。
そんな中、ゆうたんはケガするしで、
このままではいかん!!
と薬を探しました。私に合うのを!!

んで、至ったのが、
葛根湯にいつもお世話になっている私は、
「当帰芍薬散」(とうきしゃくやくさん)
って漢方薬に行き着きました。

効用を見てみると、生理トラブルや産前産後によく使用される漢方薬。倦怠感、冷え性、貧血、腹痛、めまい、むくみ、おりもの過多、不妊症、低血圧症、肌のくすみやそばかす、しもやけへの応用も。

とりあえず、1月の半分ほどを、排卵痛、生理前痛、生理痛で苦しんでるので、
それも、肩こりも冷えからくるんだってことで、これを飲んでみることに。

だいぶ、楽っす。
排卵痛が激減しました。
生理前痛もマシでした。

ただ、ひっかかるのが、妊娠しやすい体を作るってとこ…
もういいです、4人目は…一生働いても無理…

そんなこんなな体調悪しなぴーちゃん家。
5月ももう終わるし、そろそろこの悪循環抜けられるかな?????
posted by まきんこ at 12:58| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。