2011年01月26日

アイクリップ

だいぶ前の話になりますが、
今年のクリスマスは何をもらったかと言うと、

まず、かずぽんの欲しかったものは、

あやとりのひも……

そんなもんお母さんが毛糸結んで作ってやるよ〜と言うと、
結び目のないものが欲しい!!といいはりました。
まあ、私自身、子どもの頃あまりあやとりには興味がなかったせいで、
あやとりの技を殆ど知りません。
なので、本も込みで、あやとりひも付きのものを頼むことに…
誕生日の警備員の棒といい、欲のないやつだ…
保育園のお友達は仮面ライダーや何やらと色々言ってるんだけど、
かずぽんにそういうのはいいの?と聞くと、
「どうせ、すぐ終わるし」
ですって。大人だ………

んで、さくらんにクリスマスにサンタさんに何もらう?と聞くと、
今いちピンとこないさくらんは、
「大きいケーキ!丸いの!みんなでおめでとうして食べるやつ!!」

何て可愛い我が子たち……笑

卵と乳のアレルギーのあるさくらんにとって、
ケーキはまさに憧れの存在。
4月からは、少しずつ食べさせてるけど、
保育園では完全除去なので、毎月の誕生日会も1人ゼリーを食べてる…
そんなさくらんの一言を聞いて、
ほろっと涙が出る思いでした。

ごめんよ、さくらん、とっても我慢させてるね…
でも、あとちょっとの辛抱だよ。一緒にがんばろう…

そんな訳で、2人のプレゼントは、

かずぽん、あやとりの本(ひもつき)
さくらん、絵本「おまかせこっくさん」

これじゃ、あまりにも…なんで、
2人で遊ぶために「アイクリップ」のセットにしました。

アイクリップは洗濯ばさみ状の物体でパチパチ挟んで色んな形を作っていきます。
何と、文房具の「コクヨ」から出てるんです。
何の気なしに、いいな〜これと思ってたら、
いつのまにか保育園にもあって、子ども達も大好き。
毎日夕方にはそれで遊んでます。
で、アイクリップのひろがりセットにしました。
これが一番いっぱいパーツが入っていて、
2人で遊ぶにはちょうどいいです。
(現在、作るものが巨大化してきて若干足りない…)

保育園のは、もっと大型の箱に入ったものでした。
先生に聞くと、保育園用に売ってあるものみたいで、
市販はされてないそうです…

このアイクリップ、いいですよ!
挟むという作業は指先の力が結構いるので、
脳の発達にもいいと思います。
また、出来る形が立体なので想像力も膨らみます。
大人でも楽しめますよ!!

110123_1803~01.jpg
posted by まきんこ at 12:55| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | オススメの育児グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
7才と11ヶ月の息子が卵、乳製品と小麦のアレルギーがあります。

先日アレルギーサークルのお母さんに教えて頂き、新宿のアレルギー対応ケーキ専門店 きららさんは小さいカットケーキのアレルギー対応ケーキを販売しているにビックリしました。(試食セットを注文しました。
届いた商品は卵、乳製品、小麦を使っていないと思えないぐらい美味しかったです。感激です。

是非是非、他のアレルギーっ子を持つ家庭にもこの情報を知らせたいとコメントさせて頂きました
Posted by ヤノケイ at 2011年02月02日 14:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。