2013年01月18日

かずぽん学級閉鎖になる

水曜日の朝、仕事中に学校から電話があった。
「学級閉鎖になるので、13時半下校になります。
 学童も行けません。
 家にいられますか?」

とのこと。
即答で、

「いません。無理です。」

向こうも働いてるのは知っているので、でしょうねって感じの応対で、
「学校でお預かりするんで、何時に来れますか?」
ちゅうんで、
「17時半が精一杯です。」
ときっっぱり答えました。

だって、自分の息子はピンピンしてるのに、
6月から復帰して、ゆうたんは、突発性発疹で5日、ノロで3日、水疱瘡で3日、
その他諸々学校行事や保育園行事、子供の具合の悪い時など、
はっきり言って学級閉鎖で有休使ってたら有休保ちません!!
自分がしんどくても働いてるのに…

「出来る限り早く迎えに来てください…」

ちゅうことで話は落ち着きました。

さすがに17時半は可哀想なんで、1時間だけ有休を取り、
16時半には迎えに行けました。
でも、最後1人になっていてちょっとすねとった。

ごめん………

さて、明日からどうしよう?ってことで、
ぴーちゃんのお母さん家に合宿に行かせることに。
着替えとけん玉とコマとDSを持って出かけました。
たまには1人っ子気分で、ばあちゃんにちやほやしてもらうのもいいでしょう。

んで、木曜日の夕方はばあちゃんの習字教室の日だったので、
生徒の小学生に混じり教えてもらっとりました。

教室の時は、ばあちゃん呼んだらあかんねんで、
「先生」言わなあかんよ。
ばあちゃんは教室はお仕事やしな。

そう言い聞かせといたので、真剣に取り組んでたようです。
しかも、かたくなに左手で持ってた鉛筆を右手に持ち替えて…(笑)

かずぽんの友達もインフルエンザにかかってると聞いたが、
あの人俄然元気です…
1年生になってから1学期終わりに熱中症になった他は熱出してない…
あんなけすぐ熱出してたのに、
丈夫になったもんだ…
早めに受けさせた予防接種が効いてるんかな?
posted by まきんこ at 12:49| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かずぽん成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。