2013年04月30日

玉なし成功

かずぽんも小学生上がる前に自転車玉なし乗れるようにと、
年長の春から練習したので、
まだ5歳になったばかしのさくらんも一応年長さんなんで、
1週間ほど前に補助輪を外しました。
1週間ほどはちょんちょん乗りでペダルに足を置くことなく、
バランス取りの練習をしてたのですが、
3連休の真ん中、公園に練習に行った時、

「ママ、自転車こぎたいし後ろ持って」

と言うので、持ってやりました。
でも、途中で面倒っちかったので(体調不良だったため笑)
手を離してほっといてやりました。

かずぽんなら疑い深いからチラチラ後ろを見るんだけど、
さくらんはその辺大雑把。
持ってもらってるものだと思いこんで自転車をこいどりました。

乗れてるじゃん!

はい、もうその瞬間から彼女は自転車乗れるようになりました。
2人目以下の強いところです。
長男は、乗れてもなかなか距離が行けなかったり、
よたよたしたりとなかなか乗れる自分に自信を持てなかったのですが、
さくらんは「私できるじゃん」と認識した瞬間、すいすい走るようになりました。
でも、最初はこぎ出しが出来なくて、
「ママ、持って」
と言うのですが、そこは鬼な母、
「そんなん、言うてたら、小学校なっても友達と遊ぶ時、
お母さんが後をついて行かなあかんくなるやん。自分でしよし。」
その公園にいた全てのお母さん、お父さんが思ったと思う。
「鬼だ…」と(笑)

でも、かずぽんならここで諦めて練習終了となるんだけど、
さくらんはそれより自転車に乗りたい気持ちの方が強く、
練習しました。
んで、こぎ出しもマスターしました。

そっからの彼女はもうすごい。
どこにでも自転車で行きたい。
常に自転車に乗りたい。
この休みの間、ずっと自転車に乗ってはりました(笑)
posted by まきんこ at 12:53| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | さくらん成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっげぇなあ!!
うちは小学校3年位やったわwww
玉無し乗れたん(´Д` )
Posted by みな at 2013年05月17日 22:49
最近の子は早いで。大抵、小学校上がる前にとらはるね。ある意味、親が必死(笑)
てか、昔はたまありで何処までもこいでいってたよな〜。ガラガラ音させて(笑)
Posted by まきんこ at 2013年05月21日 16:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。