2007年01月26日

卵なしのアップルケーキと牛乳かんのレシピ

かずぽんのおやつとしてアップルケーキと牛乳かんを作りました。

アップルケーキはもらったりんごを食べるのを忘れていたため、
もったいなくもケーキにしちゃいました。
どうもオーブンレンジを使いこなすのが下手くそな私。
今回は炊飯器でケーキを作ってみました。

卵なしのケーキはどうも粉っぽくなってしまいます…
でも、これは以前かずぽんの誕生日にお店に頼んだケーキもそうだったので、
それを換算するととてもGoodな出来だと思いました。
(だって、アレルギー対応のケーキって3500円以上したもん)
2歳の誕生日は、家で焼いてデコレーションしようと決めました。

070120_0009~0001.jpg 070120_1015~0001.jpg

レシピですが、クックパッドに載せました。
そちらを参考にしてください。

レシピ 卵不使用のアップルケーキ by まきんこママちゃん

年末からの風邪が中耳炎へと発展してしまい、
小児科と耳鼻科に通い詰めでした。
ちょっと耳が良くなったと思ったのですが、
また風邪がぶり返してしまい、
またまた中耳炎再発の兆しです(>_<)

今回の風邪は食欲魔神のかずぽんの食欲も減退させてしまいました。
なので、口当たりが良く、水分が取れるようなおやつをと思い、
牛乳かんを作りました。
とっても簡単にすぐ出来るのでおやつとして重宝します。

070125_2118~0001.jpg

レシピ 超簡単!牛乳かん by まきんこママちゃん

次はどんなおやつを作ろうかな〜〜〜♪
posted by まきんこ at 15:07| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

じゃこまんま

かずぽんの最近のお気に入りは、


おじゃこ


白ご飯の上にパラパラ振りかけてもらうおじゃこが大好きです。
でも、塩分が気になるのでいつも少量だけご飯にかけます。

でも、おかわりを要求するんです…

しかも、おじゃこのみ……

おじゃこはカルシウムも豊富なので食べてくれるのは嬉しいんですが、
袋を出しておくとエンドレスでおかわりを要求します……
しかも、ご飯の上にのっかっているおじゃこだけを
ひとつずつ掴んで食べるんです…
(その苦労は認めよう!!)

そう言えば、うちの旦那さんも、うちもおじゃこ好きよね……
遺伝かな?やっぱ。

posted by まきんこ at 10:40| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幼児食ってわかんない

かずぽんは早くも1歳3ヶ月を迎えました。
そろそろ離乳食も卒業の今日この頃。

カリカリしたものを食べる姿や、
牛乳を飲む姿(あまり量は飲まないけど)を見ると、
離乳食も終わりに近づいているのがよくわかります。

さて、次はどうしたらいいの?
と離乳食が始まった頃にもとても疑問でした。
離乳食過ぎたからって、
「はい!では、大人と同じ〜〜」
とはいきませんよね。

その頃から、「幼児食」と言うものは耳に入っておりました。

いざ、幼児食へ移行!

と思うものの、

幼児食とはなんぞや!?

と言う壁にぶち当たりました。
だって、離乳食の本は山ほど出ているのに、
幼児食の本ってほんのわずかじゃないですか!!
1冊くらい買ってみようかな?と思うものの、
これ!ってものに出会えずじまいです……

なので、勝手に解釈してしまいました(笑)
大人と同じものだけど、味付け1/2以下!
これだけ守ろうと思います。

だから最近は煮物も同じ鍋で作っちゃいます。
最初は1/2の味付けで煮込み、
かずぽんの分を取り分けてから大人の分は味を足します。
とっても楽ちんです。

他にも今、食べさせられるものと食べさせられないものの境界がわかんないです。
これ!って指標があればいいのにな〜〜〜
posted by まきんこ at 10:39| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

ホットケーキミックスにはまる

最近、ホットケーキミックスにはまっております。
かずぽんのお菓子はこれで作ってしまうのです。
何回も書いている蒸しパンですが、
今回は別の味に挑戦してみました!

お菓子作りには出来るだけ野菜を入れるようにしています。
こういうことが出来るのも手作りのメリットのひとつだと思います。

今回はなんとブロッコリー!!を入れてみました。

蕾の部分をカットし、それを生地に混ぜ込みます。
そして1cm角にカットし茹でたさつまいもを上にぽんぽんと置き、
いつものように電子レンジでチンしたらできあがり!!

彩りもキレイな蒸しパンが出来ました。
お味も決して変ではございません。
一度おためしあれ〜〜〜。

そしてこの日はもう一品。
クッキーも作りました。

・ホットケーキミックス 50g
・バター(無塩)    10g
・牛乳         大さじ1
・サラダ油       小さじ1
・ニンジン       適当
・グラニュー糖     適量

バターを室温に戻し、そこにホットケーキミックス大さじ2、牛乳、サラダ油を入れ混ぜ、
その後残りのホットケーキミックスを入れて混ぜ込みます。
ニンジンは電子レンジでチンして茹で、潰して生地に混ぜます。
ラップにくるんで30分冷蔵庫でねかせ、
レンジ皿にシートをひいて、適当なおおきさに置き、
上にグラニュー糖を振って電子レンジでチンすれば出来上がり。
うちの場合、先に4分、裏返して2分で出来ました。
この辺は調節してください。

カリカリだったけど、上手にしゃぶったり、噛んだりしながら食べました。

次はクリスマスケーキにチャレンジしてみようかな??
posted by まきんこ at 13:14| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

かずぽん、フライを食す

保育園の給食でフライ物が出てきます。
先生はいつも
「かずぽんくんは、カリカリの衣ももぐもぐと一生懸命食べて、
 他の子が残すような固めの時でもきちんと食べますよ。」
と言われます。

我が家ではなかなか時間とか手間の関係上、揚げ物は作りません。
揚げ物の最中、まとわりつかれると危険だからです。

でも、昨日は、園から帰ってきておっぱいを飲むと眠ってしまいました。
なので、揚げ物をしてみよう!!と思い立ちました。

まず、タラをスティック状になるように切り、
牛乳大さじ1にカレー粉、サラダ油、醤油を少量落とします。
そこにしばらく漬け込み、
汁気を切って、小麦粉を牛乳で溶いたもの(卵がNGなので)に漬け、
パン粉をまぶして揚げるだけ!!
牛乳+カレー粉が魚の臭みを取ってくれるのでGood!です。
大人の分も牛乳の代わりに酒を入れた物に漬け込んで揚げるとおいしいです!!

さて、どうかな??
と試してみましたが、
数あるおかずの中から、真っ先にフライを取り、
もぐもぐと食べ出しました。
よく火が通るようにと少し長めに揚げたので衣はカリカリ。
痛い??とも思ったけど、
おいしそうに上手にちょっとずつ食べてました。

どうもかなり好評だったようです。
3本あったフライを一気に食べてしまいました。

また今度週末にでも作ってあげるね、かずぽん。

061129_1928~0001.jpg 061129_1928~0002.jpg

昨日の晩ご飯
・タラのカレー風味フライ
・茹でキャベツの胡麻和え
・カボチャと色々野菜のスープ
・バナナのベビーダノンがけ(少量)
・ご飯

一昨日の晩ご飯
・ブリの照り焼き
・鶏胸肉のポテトサラダ
・白菜とおあげの煮物
・小松菜のみそ汁
・ご飯

こうやって見ると、だいぶ一人前なものを食べれるようになったな〜〜〜
posted by まきんこ at 13:04| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

蒸しパン?

昨日、野洲に住む友達の家に遊びに行きました。
5月に生まれたベビーと新築の家を見に行きました。

いいねえ、新築は(笑)
(家も新築なんだけど、結婚前からあったので、
 どうも中古物件と言う気しかない…)
それに、
いいねえ、赤ちゃんは(笑)

喉元すぎれば何とやらで、
小さい赤ちゃんを見るとまたすぐ欲しくなってしまいますw
てか、イヤイヤの今の時期より赤ちゃんの時の方が楽だった(笑)

近くのクラブハリエで10個もショートケーキを購入し、
(ほんとはここのケーキバイキングに行きたかったんだけど、
 2歳、1歳、6ヶ月の手のかかる子3人連れて行っても
 元が取れないと諦め、家でケーキバイキング風にすることにしました)
友達の家で食べたんだけど、
かずぽんはもちろん卵アレルギーなんで食べれません。
そこで、かずぽん用に朝から蒸しパンを作ることにしました。

材料は、
・ホットケーキミックス50g
・砂糖10g(赤ちゃん用に半分の量、普通は20g)
・水大さじ2(私は牛乳にしました)
・卵1/2(うちはなし)
・サラダ油小さじ2

以上を混ぜて、電子レンジ対応のカップに入れます。
(よくお弁当とか作るときのん
 うちは一番小さいサイズで10個作れました)
小さじ1づつ程度入れていくと、赤ちゃんにはちょうどいいサイズになります。
その上にジャムを少量落とし、
ラップをして電子レンジで40秒。
はい出来上がり!です。

超簡単でしょ?

電子レンジによっても違うと思うので加熱時間は調節してください。

今回は家にあったブルーベリージャムと、
あっちゅうまにできるリンゴ煮を乗せました。

リンゴ煮は1/4個を細かくカットし、
少量の砂糖と少量の水を入れ煮詰めます。
簡単だけどおいしいし、これなら赤ちゃん用に甘さも調節できます。

簡単だけど、おいしかったです。
かずぽんも喜んで食べてました。
(時間をおくより出来たての方がおいしいです
 あっちゅう間にできるので加熱は食べる直前がいいと思います)

061123_1113~0001.jpg
posted by まきんこ at 13:35| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

最近のかずぽんの離乳食

久々に離乳食の写真を撮ったのでアップしてみました。
本当は毎日でも写真に収めたいのですが、
まんま星人のかずぽんは待ってくれません……

いつも、まんま星人にせかされ短時間でがんばって作っております。

最近は離乳食も完了期に入り、保育園では幼児食を食べていることもあるので、
大人の取り分けで味を薄めて作っております。
それと汁物は1品つけるように心がけています。
この前買ったはらぺこあおむしのワンプレートを活用し、
(これだとバランスよく色々なものを用意しないといけないのでGood)
できるだけ色々なものを食べさせるようにしています。

昨日のメニューは、
・コーンとしらすの炊き込みごはん
(とっても簡単にできます。かずぽんには好評でしたが、
 旦那さんにはコーンの甘さが不評…
 次回は具を変えて和風にアレンジしようと思います。)
 子供用に薄味にしました
 材料
  米 1.5合
  水 1.5合分
  醤油小さじ1
  酒 小さじ2
  塩 小さじ1/6
  冷凍コーン適当(笑)
  しらす20g
  米を洗って、調味料で味つけしてから水加減をし、
  うえにコーンとしらすを乗せて普通に炊飯器で炊けば出来上がり、
  炊きあがりにバターを小さじ1混ぜ合わせます。
・鶏肉とほうれん草の牛乳シチュー
・ブロッコリーとニンジンのペンネサラダ
・バナナ

061115_1857~0001.jpg

昨日、ポリオを受けるために市の保険センターに行った帰り、
SATYで卵を使ってないマヨネーズが売ってました。
試しに買ってみて、夕食のペンネサラダに少量混ぜてみましたが、
大丈夫でした!!
これで味付けの幅がだいぶ広がると思います!!

日清マヨドレ「卵を使わず作りました」マヨネーズ
http://www.nisshin-oillio.com/health/catalog/nisshin_mayodore.html


おとついのメニューは、
・赤魚と大根の煮物
・キャベツとニンジンの胡麻炒め
・ほうれん草のおひたし
・かいわれ大根と豆腐とわかめのみそ汁
・ご飯

061114_1925~0001.jpg

最近のかずぽんは、こちらが食べさせようとすると、


邪魔!!!


と怒ります(笑)
仕方なく、あーあーほとんど口に入ってないよ〜と思いながらも、
じっと我慢して、
「上手に食べてるね〜おいしいね〜」
と言いながら見守ってます。
そうしていると、かずぽんの方が、
「あーーん」
と私にも食べさせようとしてくれます(笑)
食べこぼしなど、見たくないものはいっぱいですが、
大変だけど可愛い盛りです(笑)

061115_1931~00011.jpg 061115_1931~00021.jpg
posted by まきんこ at 11:55| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

さつまいもフライ

最近、とっても手作りに熱中しております。
この日の晩ご飯はヨシケイのミンチカツを揚げる予定だったので、
どうせ揚げ物をするなら…

と、おやつにさつまいもフライを作りました。

さつまいもをスティック状に切り、
水につけてあく抜きをしておきます。
よく水を切り、水気を拭いて、
中温からゆっくり8分ほどかけて揚げます。
油を切ったらできあがり。

かずぽんのおいしいさつまいもフライができました。

大人用には、砂糖水で炒めて、芋けんぴにしようかと思ったのですが、
やっぱり旬のさつまいも!
そのままでも甘くておいしかったので、
かずぽん同様なにもつけないで食べることにしました。

中温でゆっくり揚げるので、
中はほくほく、外はしっかりで、
手でもって赤ちゃんが食べるのに丁度良いものになりました!

冷めたものを入れ物に入れ、
水筒にお茶を入れて、
昼からラクセーヌにお散歩に…

中庭で鳩を見ながらティータイムと洒落込みました。
posted by まきんこ at 13:07| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

いもだんごもち

卵アレルギーが発覚してから、
神経をすましてBFを選ぶのが面倒くさくなり、
ほとんどのものを手作りする方が、楽ちんだし簡単だと気づきました。

今日は、そこで試してみた簡単おやつを紹介します。

その名も

「いもだんごもち」

じゃがいものみで作るみたらし団子みたいなもちです(笑)

〔材料〕
じゃがいも 1個
片栗粉   大さじ1
砂糖    大さじ1/4
A 醤油  小さじ1
  砂糖  小さじ1
  みりん 小さじ1
  水   小さじ4

じゃがいもは適当な大きさにきりやわらかく茹で、
水をほかしてこふきいもにします。
熱いうちにつぶし、片栗粉、砂糖を入れて混ぜます。
冷ましたら、適当な大きさに丸めて平らにし、
分量外の片栗粉を薄く塗します。
フライパンで両面をこんがり焼き、
Aを混ぜ合わせたものを、火を弱めたフライパンに入れ、
たれを絡めます。(全部入れると多いかもしれないので、加減してください)

以上で出来上がりです。
もっちりふっくら、みたらし団子味のじゃがいももちです。

060923_1504~0001.jpg

060923_1505~0001.jpg

試しに作ってみてください。
簡単でおいしいです!
posted by まきんこ at 16:12| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

梨のゼリー

先日購入したフードプロセッサーを使って、
かずぽんのおやつを手作りしてみました。

卵を使えれば、もっと色々なおやつを作ってやれるのですが、
それは無理なので寒天を使ってゼリーを作ることにしました。

まず、梨を適当な大きさにカットし、
鍋の中でプロセッサーを使い砕きます。
その中にグラニュー糖を少しいれ、
(赤ん坊用なので出来るだけ果物本来の甘さにしました)
煮ます。(一応、衛生上のため加熱してみた)

寒天を溶かし、機械を泡立て器に変えて攪拌します。
梨の煮たものを加え、
型に流して冷ますと出来上がり!
とっても簡単に作れました。





このフードプロセッサーは外して食器洗い機で洗えるので、
後片付けも簡単でした。
もっともっと活用しようと思いました。

060918_1456~0001.jpg
posted by まきんこ at 22:16| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

私なりの離乳食献立に関する考え方

あ、前回の記事の1碗物はあくまで朝食だけです(笑)
毎食それでは手を抜きすぎです…
昼食は保育園で、
夕食は軟飯+おかず2品以上を心がけています。

以前からかなりの量をしっかり食べるので、
育児書の離乳食の分量では満足しないようになってきました。

なので、私なりの法則を決めました。

・タンパク質は育児書指定の量以下を守る
・ご飯は少し多め
・野菜は多めで手づかみ食べのため掴みやすく切ってゆでる
・味付けは薄目
・緑黄色野菜は必ず入れる

この5つだけは必ず守るようにしています。
なので、かずぽんは、ニンジンもキュウリもオクラもモロヘイヤもジャガイモも
何の味もなくてもぱくぱく食べます。
(旦那さんはよう味なくて食べるな…と感心してます)
そして自分の手で食べた時は、おもいっきり褒めちぎります。
とっても得意そうな顔をしますよ(笑)

今朝の朝ご飯は、
・温野菜(白菜、ニンジン、オクラ)
・鯵とピーマンとニンジンの炒飯
・巨峰

私たちは納豆ご飯と汁物と言うのに、
1人朝から豪華だな……(笑)
posted by まきんこ at 13:10| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

近頃のかずぽんの朝ご飯

最近はおっぱいの量も少なくなり、
しっかりご飯を食べるようになりました。
おっぱいでは満足できず、
ごはーーーーーーん
と食べさせるまで泣く日々(笑)
これでもがんばって用意してるんだけどね。

今までは、煮麺や雑炊など1碗物ばっかりだったのですが、
それでは満足しなくなってきました。

なので最近では、「マミー」の付録にあった
アンパンマンプレートで朝ご飯です。

今朝は、
・ゆでおくらとミニトマト
・鯵の煮付け
・ボールおにぎり
です。

060914_0659~0001.jpg

きれいに全部たいらげました。

ちなみに、夜のメニューはこんな感じ…
・軟飯
・かぼちゃと鮭のグラタン
・いんげんスティック
・白菜の胡麻和え
posted by まきんこ at 13:32| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

旬の夏野菜

最近では、離乳食の料理の仕方の幅が広がってきたので、
野菜類の冷凍量を減らすことにしました。
今までは、ニンジンやブロッコリー、小松菜などなど常備していたのですが、
夕方の離乳食の時間が、おやつを始めたこともあっって、
18時半頃になったため、私たちの晩ご飯の材料から取り分けることが可能になってきました。

なので、季節の旬の野菜を色々食べさせようと試みてます。

私が試したものは、

・ トマト(ミニトマトが使いやすい)
  湯むきして、輪切りにしバターでソテー
  湯むきして適当な大きさにきり、パスタに

・ なす
  皮をむき、ゆでてやらかくしてから使います
  あくが多いので、切ってからしっかり水につけてあく抜きしておきます

・ おくら
  やわらかくゆでて、種をとって細かく刻みます
  粘りけがあるので、タンパク質などのモソモソしたものに和えると食べやすいです

・ 冬瓜
  皮を厚めにむき、ワタを取り、だし汁でゆっくり煮ます
  よく煮るとかなりやわらかくなり、カミカミ練習にいいと思います

・ きゅうり
  スティック状に切り、歯茎で噛める柔らかさにゆでます
  つかみ食べの練習に最適です

・ モロヘイヤ
  栄養満点、ゆでて刻むと粘りけが出てきます
  アクが少ないのでよいです

最近好評だったメニュー

・ ミニトマトとモロヘイヤの和風パスタ
  ミニトマトをゆむきして刻み、モロヘイヤもゆでて刻み、
  フライパンにバターを少量溶かし、ミニトマト、モロヘイヤ、パスタを炒めて、
  醤油1滴で風味づけ

・ 冬瓜と豚ミンチのあんかけ
  出汁で冬瓜と豚ミンチ(茹でてから使った方が油分が減っていいです)を含め煮し、
  薄口醤油1滴で味付け、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます

・ マーボーナス
  フライパンに少量の油でネギ、豚ミンチを炒め、皮をむいてゆでた茄子を入れていため、
  少量の水と砂糖、みそで炒め煮し、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます

・ ミニトマトソテー
  湯むきしたミニトマトをスライスし、少量のパターで両面軽く焼き目がつくまで炒めます

・ 豆腐のおくらソースかけ
  ゆでて殺菌した豆腐の上に、ゆでて刻んだおくらを少量の出汁で煮て豆腐の上にかけます

などなどです。
昨日の後期検診でも注意されなかったし、
がんばってるって言ってもらえたので、これを参考にしてもらっても大丈夫だと思います!
posted by まきんこ at 13:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

3回食

普段は、昼間の1食は保育園。
栄養士さんがきちんと計算してくれた完璧な離乳食を食べてます。
しかし、週末は当たり前だけど、自分で3回作らねばなりません。
とっても献立考えるのが面倒くさいです。

例えば昨日の離乳食

朝食:トースト、イチゴジャムをぬったくるくるキャンディーパン
   かじきまぐろと緑黄色野菜のコーンスープ

昼食:具だくさん焼きうどん
   ゆできゅうりとコーンのディップ

夕食:おかゆ
   厚揚げとわかめのおすまし
   ミニトマトのソテーとゆできゅうり
   モモ

こんな感じ。
これで良いのか悪いのか、よくわかんないけどがんばりました(笑)

厚揚げは昨日SATYで男前豆腐の厚揚げがあったので買ってみました。
こまかめに切って、揚げてあるので、
しっかり油ぬきしてからあげました。
posted by まきんこ at 11:58| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

手づかみ

そろそろ手づかみでご飯を食べ出す時期です。
かずぽんは遅いくらい。
ひよこみたいに待ってます。

雑誌で、なかなか手づかみしださない子には、
スティック状のお菓子とかをやってみるといいと書いてありました。
なので、和光堂とかから出ているお米で出来ている赤ちゃんせんべいをやってみました。

一番、砂糖の入っていないものを選びました。



食べました!!
自分で!!!!

そんなに放り込んで苦しくないのか?ってくらい
大量に口に入れてはいますが、
きちんと食べきりました。


でも、かずぽんは手に残るカスの方がとても気になるみたいです。
不思議そうにずっと見ています。


それから、きゅうりをやわらくゆでたスティックをあげてみました。

これまた上手に食べました!!

4本ほど用意してたんだけど、完食です!!

ゆっくりだけど、着実に成長している我が子を見て満足でした(笑)
posted by まきんこ at 15:32| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おかゆ

かずぽんの保育園での離乳食も後期食に入り、おやつももらうようになりました。
旦那さんはアトピーがとてもひどいので、
一応念のためにかずぽんも牛乳と卵は除去して作ってもらいます。
(1人1人違うんだから、調理する方は大変だろうな…)

家では、時間がないのでもっぱらフリージング。
おかゆも大量に作って冷凍してました。
でも、段々水分が少なくなってきたので、
再度加熱するときに、(食中毒が心配なので念入りに)
水分がなくなりすぎて、モチみたいに…

なので、考えました。

ご飯を冷凍しておいて、ご飯からおかゆを作る方法に変えました。
(ご飯位いつでもあるやろとお思いだろうけど、
 うちは1日3合夕方に炊くと、
 夕食、お弁当、朝食ですっからかん(笑)
 炊飯器で長いことおいてあるご飯より、炊きたてを冷凍する方がおいしいです。)
これだと、うます時間を入れても20分弱です。
生米から炊くよりかは時間もかかりません。

朝は少し作業時間が増えちゃったけど、
おいしそうに食べてくれるかずぽんを見てるとまあいっかって思えてきました。
posted by まきんこ at 15:31| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

最近の離乳食

060619_1854~0001.jpg
・まぐろのやきうどん風(もやし、キャベツ、ニンジン、たまねぎ、まぐろ)
・温野菜のスティック
・バナナ

やきうどんを初めて作ってみました。
好評でした。
と、言っても、ほんの一滴の醤油でしか味はつけてません。
上に鰹節をちらして風味付けしました。
もうそろそろ手づかみ食べの時期かな〜?と思い、スティック状にしてみましたが、
かずぽんにはまだ早かったみたいです。
のんび〜り、食べさせてもらうのをひな鳥が口を開けているかのように待ってます。


060620_1851~0001.jpg
・おかゆ
・まぐろじゃが(まぐろ、じゃがいも、ブロッコリー、ニンジン、たまねぎ)
・バナナ

今週からまぐろにチャレンジなのですが、
なかなか料理が思い浮かびません。
茹でたものは、結構しっかりしてて、肉に近い食感なので、
肉じゃが風にアレンジしてみました。
野菜スープでぐつぐつにて、これまたほんの一滴の醤油のみ。


060621_1800~0001.jpg
・おかゆ
・白身魚のシチュー
・キャベツのおひたし

久々の鯛です(笑)
日曜日にお刺身盛り合わせを買いました。
これだと、まぐろ、鯛と入っているのでひとつずつ買うより経済的でした(笑)
1週間分、野菜類を茹でておくので、毎回中味の食材は同じものばかり…
最低です…
せめて、味だけは変えてあげようと日々努力してます…
posted by まきんこ at 11:57| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

かずぽんの簡単朝ご飯

朝は、戦争です。
目が回るほど忙しいです。
そんな中、かずぽんに離乳食を食べさせなければなりません。
時間がないです…

なので、もっぱら三色丼(笑)
鮭や納豆などのタンパク質と、緑黄色野菜2種をおかゆの上にのっけて食べさせます。
こうしておくと、単体食べもできるし、混ぜてもいけるし、便利です。

今日は、かずぽんの苦手な納豆三色です(笑)
眉間にしわをよせながらがんばって食べていました。
060619_0714~0001.jpg
posted by まきんこ at 11:59| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

ポテトサラダ

syoku061801.jpg

かずぽんはとてもポテトサラダが好きです。
と言うかじゃがいもが好き。
水分も少ないのにパクパク一生懸命食べます。

じゃがいもに、にんじんなどの野菜を混ぜたり、
時にはカッテージチーズを混ぜたりします。

・しらすと大根のコンソメうどん
・ポテトサラダ(じゃがいも、ニンジン、たまねぎ、きゅうり)
posted by まきんこ at 21:51| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

後期食?

昨日の夕方、かずぽんはとっても機嫌良く待っていてくれたので、
久々に離乳食の写真を撮る時間がありました。

後期食と言えるのかどうかはわかりませんが、
だいぶドロドロ度が減ってきた献立です。

・鮭と小松菜のおかゆ
・ニンジン、タマネギと納豆の炒め物
・バナナ

以前、挽き割り納豆をそのままお野菜と混ぜて食べさせたら、
納豆だけ、ブーーーーーーーと出して食べませんでした(笑)
なので、離乳食の本を読むと、
少量のバターで炒めたら臭みがなくなると書いてあったので、
試してみました。
成功!です。
ほんの1滴醤油をたらし、温野菜と混ぜて食べさせました。

最近、かずぽんはバナナがお気に入り。
大きい固まりでも簡単に噛めることや、
噛めば噛むほど甘味が出てくるのが気に入ってるみたいです。
おかゆとおかずを食べた後でもぺろりと食べちゃいます(笑)

上の歯も1本見えてきたので、
今までは食後のお茶でごまかしてたんだけど、
そろそろ歯磨きしないとダメかな……
面倒だな〜〜〜〜〜〜〜
060615_1802~0001.jpg
posted by まきんこ at 10:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

